2012年09月11日

6年経過

みなさんご無沙汰しておりますわーい(嬉しい顔)

ブログ辞めた訳じゃないんですよふらふら

ただ気が付いたらUPせず一年ちょっと経過しただけ・・・

すみません。私が悪うございました。パンチ

それでは久々のネタはこちら


IMG_0856.JPG

はい 我が家の太陽光6年経過しました。

つまり7年目突入です。ぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by wata at 09:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

東京都太陽光補助金開始です!!

みなさんこんにちは晴れ やっぱり確定でした↓↓↓

東京都住宅用創エネルギー機器等導入促進事業
http://www.tokyo-co2down.jp/sou-energy/

今までと同じ点
・補助金額 補助金は10万円/kw 上限100万 
・設置後申請

今までと異なる点
・電力受給開始予定日が平成23年4月1日以降であれば、補助の対象
※因みに平成23年度に工事が完了していても です。
(まぁ23年度の補助金なのでそうだと言えばそうかも)

・総発電電力量計がいらなくなった
※民主党の目指している全量買取制度とカブリますからね。やっぱりです。

本日6/21(火)より受付開始です。ちょっと意外だったのは特別予算

可決されたかどうか確認する術もなく7/1辺りに発表かなぁ〜と思って

いた所あらビックリです。がく〜(落胆した顔)同僚の物件で東京都のお客様が

この補助金とS社のブラックソーラー待っていましたのでこれで話が前に

進みます。事前申請かもっていう事もありましたからね。もう一つは

金額です。前回のブログで予算計上金額を逆算した結果、8万円〜8.5万円/kw

という金額を予想していたんですが多い方に外れましたのでヨシとして

下さい。わーい(嬉しい顔) 東京都相変わらずやりますね!私は埼玉県民なので

関係ありませんが財政潤っている所は額が違いますね。では手(パー)

posted by wata at 17:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

東京都太陽光補助金続報

みなさんこんにちは晴れ この間からブログで書いております

東京都太陽光補助金続報です。決まった訳ではありませんが

ほぼ確定ですという内容でした。(言い切ってますわーい(嬉しい顔)

今日から東京都議会が開催されておりますが、財務局の

東京都緊急対策補正予算の中の家庭における創エネ機器の

導入促進緊急支援での計上額を見ますと141億円となって

ます。これが全て太陽光分では無く太陽熱。ガス発電

給湯器等も含まれて55,300件を想定されております。

その内太陽光発電システムは定格3kwで39,000件規模を

想定してますので単純比率で約70%=141億×70%=98.7億

98.7億÷39,000件規模=約253,000円/3kw換算ですので

約84,300円/kw

という論理が成り立ちます。(あくまで計算上ですよわーい(嬉しい顔)

過去の経緯を見ると東京都は10万円/kwの補助でしたので

8万円〜8.5万円/kwという金額は納得出来るものです。

さて、ここまで書いて議決されなければもちろん出ませんが

まず間違いないでしょう手(パー)但し東京都は都営バス運営費用と

して毎年26億円を東京電力大株主として配当を受けておりました

が、今年度は当然無配ですので赤字になる可能性があるそう

です。ここ10年20億くらいの黒字だったのはどうやら

配当のおかげだったようです。ここで敢えてそれが良いか悪いかは

問題にしませんが、財政が厳しくなれば補助金は打ち切りですので

そこが唯一の懸念材料かと・・・首都圏以外の方には関係ない話で

スイマセンふらふら また何かあればブログ書きます。では手(チョキ)
posted by wata at 19:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

東京都太陽光補助金復活か?

みなさんおはようございます晴れ

関東地方は雨・雨・雨雨です。天気悪いと気分も沈みがちですが

『やまない雨はない』と個人的には前向きです。わーい(嬉しい顔)

さて、主題の「東京都太陽光補助金復活か?」ですが、どうもそのようです。

(あっさりがく〜(落胆した顔)

東京都議会で補正予算が可決されれば です。因みにソース源は日経と

猪瀬直樹のツイッター・「東京都電力対策緊急プログラム」この3つです。

「東京都電力対策緊急プログラム」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2011/05/70l5r200.htm

※別添 東京都電力対策緊急プログラム 概要の中で

家庭への創エネルギー機器等の導入促進(太陽光発電への補助等)
⇒ これまでの取組による実績と合算して計20 万kW 以上のエネルギーを創出

とあります。つまりほぼ確定です。文面に謳ってありますもん。わーい(嬉しい顔)

東京都が「日本の設置可能な一千万戸の屋根のすべてに太陽光パネルを

設置することを目指す」と明言した方の発言の影響があるのかどうだか

分かりませんが、急転直下な感じが否めません。この間まで補助金が復活する

気配全くありませんでしたから。ふらふらまぁ 何はともあれ自然エネルギーが

注目浴びている事は確かですね。悪い事ではないのですが、10年前から

携わっている私の感想としては『テーマが変わりながら浸透していく』つまりは

次世代エネルギー → 環境貢献 → 代替エネルギーとテーマが変わったなぁと感じ

ております。『今全部当てはまるじゃyん』と思われる方もいらっしゃると思い

ますが、私個人的な解釈としては黎明期としての次世代エネルギー、成長期として

の代替エネルギーという位置付けです。つまり黎明期は認知される事があまりなく、

変わった・違った・異なった全く新しいという感じでした。現在の成長期としては

震災以降に原子力に代わる自然エネルギー、つまり将来に通じて核となる主要エネ

ルギーを模索している中での選択肢という意味です。以前からそういった事は言わ

れていた部分もありましたが、具現化・実現化という事では『普及』『コスト』と

いう大きな壁がありましたので(今でもまだそうですが)『認知』という部分では

現在の状況とは大きく異なります。優秀な方々が将来のエネルギー枯渇を見込んで

研究をされていた太陽光発電システムですが、40数年前からこのエネルギー危機を

予知していたのですからまさに深謀遠慮です。ホントに素晴らしい事です。

因みに『普及』という言葉をを調べてみると『広く行き渡ること。また、行き

渡らせること。』とあります。そういう意味では確かに未だ『普及』には達して

いませんね。『エアコン』と比較すればまだまだですもんねたらーっ(汗) 『比較

するものが違い過ぎる』と言っている方、それが将来あって当たり前=『普及』

している可能性が大いにあるんですよ。わーい(嬉しい顔)一家に一台・二台は当たり前!!ってな

感じで。その時には姿・形・値段は大きく変化しているでしょうけどひらめき

今日は大分話が横道に逸れましたがご愛嬌で手(パー) では。
posted by wata at 10:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

東京ビッグサイト展示風景がNHKで放映されました!

みなさん こんにちは晴れ

朝日住まいづくりフェア2011・住宅自然エネルギー展2011はおかげさまで

大盛況の内終了致しました。その余韻の最中昨日5/23(月)のNHKで9:00〜

放送されている『ニュースウオッチ9』『ピックアップコーナー』の『わが家を

“発電所”に!』という特集の中で東京ビッグサイト展示会の弊社

ブース風景が放映されました!!NHKさんの方で事前に弊社ブースを

撮影しておりましたのでどういう使われ方をするかは知らされて

なかったものの、『もしかしたら撮影した物が放映されるかも〜』

という程度の認識でした。そこであまり期待せず観ていましたら・・・

あらびっくり!!ぴかぴか(新しい)

おぉ!! しっかりと映っているではありませんか!!手(チョキ)

News9Poster.bmp

ありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)NHK様手(パー)

きちんと受信料払っていて良かったです。(特に関係ないですが)

News9Setsumei.bmp

この後ろのロゴはまぎれもなく『セキノ興産』です!わーい(嬉しい顔)

因みに説明している弊社社員はおそらく神奈川店営業のS君です。

放映された後色々な所からрェ掛かってきました。意外と皆さん観ている

ものですね〜映画 5/26(木)フジテレビ(CX系)AM7:30〜の『めざましテレビ』

コーナーの『ここ調』でも放映されるかも知れません。今度はどうですかねぇ〜

あまり期待し過ぎてもダメなのでユルい感じで期待しましょう手(パー)

正直社名があんなに堂々と放映されるとは夢にも思っておりませんでしたわーい(嬉しい顔)

テレビ映る事嫌いな私も(映った事は無いんですがたまにそういう現場に

遭遇する事があるんですよ。街中とかでがく〜(落胆した顔)

昨日はさすがに嬉しかったです手(チョキ)では手(パー)
posted by wata at 16:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

東京ビッグサイト出展その2

みなさん こんばんは手(パー)今日も東京ビッグサイトで朝日住まいづくり

フェア2011・住宅自然エネルギー展2011に出展しております晴れ

その風景がこちら↓↓↓

KC3T0042.jpg

毎日変わり映えしない写真ですいませんふらふら

今日はNHKさんも取材に来られました。どうやら太陽光発電システムの特集を

10〜15分くらい放映するためのコマ割りだとは思います。が、弊社ブース部分が

放映されるかどうかは分かりません。たらーっ(汗)でも、カメラを向けて弊社架台や弊社接客

風景を撮影しておられました。手(パー)残すはあと一日明日5/22(日)10:00〜17:00迄

東京ビッグサイト西3・4ホールで展示しております。

朝日住まいづくりフェア2011

http://www.housingworld.jp/

セキノ興産 太陽光発電 トラブルを防ぐ3つの安心

http://www.sekino-reform.jp/solar/index.html

一生懸命説明しておりますので時間のある方・興味ある方は是非どうぞm(_ _)m

posted by wata at 18:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

東京ビッグサイト出展中その1

みなさん こんばんは手(パー)今日は東京ビッグサイトで朝日住まいづくり

フェア2011・住宅自然エネルギー展2011に出展しております晴れ

その風景がこちら↓↓↓

KC3T0034.jpg

あ、がく〜(落胆した顔)これはまだ開始前です。

KC3T0039.jpg

こんなもんかなぁ〜と思われてますが、空いた時に写真撮ってます。

今日一日でおよそ200人くらい弊社ブースに来場頂きましたわーい(嬉しい顔)

5/19(木)〜5/22(日)10:00〜17:00迄 東京ビッグサイト西3・4ホールで

展示しております。

朝日住まいづくりフェア2011

http://www.housingworld.jp/

セキノ興産 太陽光発電 トラブルを防ぐ3つの安心

http://www.sekino-reform.jp/solar/index.html

それでは明日も行ってまいります手(パー)



posted by wata at 19:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

東京ビッグサイト設営

みなさんこんにちは晴れこの間の続きですが、東京ビッグサイトで行われる

朝日住まいづくりフェア2011・住宅自然エネルギー展2011の出展準備と

いう事で設営に行ってまいりました!!わーい(嬉しい顔)

KC3T0031.jpg

設営風景です。5/19(木)〜5/22(日)10:00〜17:00東京ビッグサイト

西3・4ホールで開催してます。

KC3T0032.jpg

とりあえず完了。手(チョキ)

KC3T0033.jpg

明日から4日間どれだけ来場者数があるかは分かりませんが、セキノ興産の

太陽光発電システム『屋根に穴を開けないキャッチ工法』と軽量・高耐候の

金属瓦屋根『かわら455』をPRしてます!!

セキノ興産 新世紀の屋根
http://www.sekino-reform.jp/reform/pages/merit/index.html

セキノ興産 太陽光発電 トラブルを防ぐ3つの安心

http://www.sekino-reform.jp/solar/index.html

ヨロシクお願いします。わーい(嬉しい顔)では手(パー)



posted by wata at 18:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球温暖化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

東京ビッグサイトに出展!!

みなさんこんにちは晴れまず最初に東日本大震災により被災されました

方々に、謹んでお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興

を心よりお祈り申し上げます。

この大変な時にどう発信して良いか分かりませんでしたでしたのであまり

ブログを更新しませんでした。ご賢察下さい。

会社的なPRとなりますが、東京ビッグサイトにて5/19(木)〜5/22(日)

に行われる『朝日住まいづくりフェア2011』にセキノ興産が出展致します!!


セキノ興産 『太陽光発電 トラブルを防ぐ3つの安心』

http://www.sekino-reform.jp/solar/

『朝日住まいづくりフェア2011』

http://www.housingworld.jp/

その中の『住宅自然エネルギー展』内にブースを出展致します。

私4日間ずっとおりますので『ブログ見てます(見ました)』の方

大歓迎ですわーい(嬉しい顔)興味ある方は是非遊びに来て下さい。

来場事前登録をされると無料で入場出来ますので↑↑↑の『朝日住まい

づくりフェア2011』のホームページの右上から記入フォームにて登録

可能です。新築・リフォームをご検討の方や最新住宅設備及び建材・

ガレージ等も展示されておりますのでなかなか歯ごたえのある?わーい(嬉しい顔)

展示会となってます。GWに出かけ過ぎてあまり遠くに出かけたくない方・

逆に出かけなくて出かけたい方・太陽光発電システムに興味のある方等

どうぞいらして下さい。では手(パー)

posted by wata at 11:47| 埼玉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

